ICTビジネス

活動内容

<活動方針>

 IoT、ビッグデータ、第四次産業革命等々、ICT分野及びその知財戦略には大きな変革が余儀なくされています。これに加え、2020年はCOVID-19の影響で世界中でIT化が大きく前進しました。ICTビジネスWGでは、ICT分野における現状や問題点、今後あるべき戦略等について研究・議論すべく、勉強会を開催する予定です。特に2021年は5Gの国内本格導入が進むと考えられており、ICT分野のみならず多くの他分野を巻き込んでテクノロジーが進化することが予想されており、ライセンス問題はより一層グローバル化、複雑化すると考えられています。最新の状況をアップデートするとともに、内在している問題点を浮き彫りにすべくメンバーと議論を深め、情報を発信してまいります。

    また、変革期にあたりICT分野の知財部門が直面している課題など、現場との情報交換を通じて学ぶべく、新たな取り組みを検討していく予定です。

※ワーキンググループに初めて参加を希望される方は、事前にワーキンググループリーダーにご連絡ください。
リーダーの連絡先及びメンバーリストは会員専用ページをご参照ください。非会員の方は事務局(les@jiii.or.jp)までご連絡ください。
ページトップへ