ICTビジネス

活動内容

<活動方針>

 AI、IoT、メタバース、Web3.0等々、ICT(情報通信技術)分野では新たなユースケースが増大し、その知財戦略には大きな変革が続いています。ICTビジネスWGでは、ICT分野におけるソフトローの担い手であるライセンス等の知財活動の現状、課題や問題、また今後あるべき戦略等についてメンバーと研究・議論し、デジ タル時代のライセンスを探索することを企図しています。

<活動計画>

 ICT技術は多くの分野を巻き込んで、産業生態系の進化を促しており、そのライセンス問題は一層グローバル化、複雑化しています。今年度は、いくつかのトピックを選んで、最新の状況を踏まえ、内在する問題点を浮き彫りにし、その解法を議論して、情報を発信してまいります。

<その他>

 ほぼ隔月開催ですが、都度講師とメンバーのスケジュールを調整して開催しています。昨期は8回開催し、最近はハイブリッド形式です。

 メンバーは、企業、法律、特許事務所のメンバー、弁護士、弁理士です。質問、興味の有る方がいらっしゃいましたら、気軽にWGリーダー(fumihiko.moriya@nokia.com)までご連絡ください。

※ワーキンググループに初めて参加を希望される方は、事前にワーキンググループリーダーにご連絡ください。
リーダーの連絡先及びメンバーリストは会員専用ページをご参照ください。非会員の方は事務局(les@jiii.or.jp)までご連絡ください。
ページトップへ